【まとめ】2017年に書いたブログ記事一覧

この記事は約2分で読めます。

乳児の離乳食に「軽くひとつまみの塩」が「適量」?:曖昧な分量表示の危険性(7月24日公開)

食塩について、「1歳児の致死量は小さじ1杯」なのに、「(軽く)ひとつまみ」(レシピ用語で「ひとつまみ」は小さじ1/4)を飲ませて大丈夫なの?という疑問を投げかけた。

牛乳石鹸WebCM「与えるもの」篇が面白い(8月20日公開)

インターネット上で炎上した牛乳石鹸のWebCMの評。割とメッセージ性があって面白いと思ったのだけど。

「恋ダンス」動画削除要請について考える(9月4日公開)

ビクターによる「恋ダンス」動画削除要請を受けて書いた記事。なお筆者は『逃げ恥』は見ていない(笑)。

金子修介監督作品「希望の党☆」を振り返る(9月26日公開)

「希望の党」という国政政党ができるという新聞記事を見て、金子修介監督作品「希望の党☆」を思い出したという話。すでに動画は削除されてしまっている。なお、悠木貴仁のブログ『希望の塔を探して』は、赤松健さんの漫画『UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~』に出てくる「アマノミハシラ」を意識してつけたものであって、「希望の党」とは一切関係がない。

クリスマスおめでとう:多様な価値観と道徳観の狭間で(12月25日公開)

クリスマスプレゼントにはしゃぐ子供を見かけたときに社会的弱者の家庭にもサンタクロースは来るのだろうかとふと思って書いたエッセイ。常識や価値観それに道徳観というのは多様であって、ある特定のものを押しつけるべきではない。ただ、生まれは選べないのだから、弱者には寄り添っていきたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました